2008年06月16日

森林火災の煙、泳ぐクマ、ユーコン川に架かる虹。


ビーバー村界隈の風景をちょこっとご紹介します。

森林火災の煙、泳ぐクマ、ユーコン川に架かる虹。

Beaver Through(ビーバースルー)、と呼ばれる、ユーコン川支流の夕暮れ時。

極北地域では、夏になると森林火災が頻発します。
自然発火のものもあるし、人為的(キャンプの火の不始末とか)な場合もあります。
森林が燃える、というのは、あながち悪いことでもなくて、むしろ、極北の生態系に
おいてはある程度必要なこととされています。もちろん、過度な火災は望まれませんが...

この写真で、雲のように見えるのは、じつは煙。
森林火災による煙が、雲のように層になって漂っています。


森林火災の煙、泳ぐクマ、ユーコン川に架かる虹。

川をモーターボートで遡るときに遭遇したブラックベア。泳いで川を渡っていました。
グリズリーという、ヒグマのような巨大なクマが、ユーコン川本流を泳いで横切ることも。


森林火災の煙、泳ぐクマ、ユーコン川に架かる虹。

ビーバー村にいると、虹をよく見るのだそうです。ときには、虹が二重に架かることも。
(この写真も、じつは二重です。見えにくいですが。。)
ユーコン川をまたぐように架かる虹。
「東京であまり見られないから、撮ってみた(リョウさん談)」とのことです。


同じカテゴリー(ビーバー村のこと)の記事画像
生命の魚、サーモン。
大切な食料としてのムース (MOOSE/ヘラジカ)
村の学校、焼失したジェネレーター、四輪バギー、白夜明けの月
アラスカの先住民
ビーバー -98年前にフランク安田がつくったアラスカの村-
同じカテゴリー(ビーバー村のこと)の記事
 生命の魚、サーモン。 (2008-07-19 18:00)
 "メモリアルポトラッチ"の意味すること。 (2008-07-13 05:52)
 大切な食料としてのムース (MOOSE/ヘラジカ) (2008-07-01 10:53)
 村の学校、焼失したジェネレーター、四輪バギー、白夜明けの月 (2008-06-21 22:23)
 アラスカの先住民 (2008-04-06 22:43)
 ビーバー -98年前にフランク安田がつくったアラスカの村- (2008-03-30 22:02)

Posted by ビーバー at 10:42│Comments(0)ビーバー村のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森林火災の煙、泳ぐクマ、ユーコン川に架かる虹。
    コメント(0)